2019年3月19日火曜日

VMBとWaveSpectraを使って周波数解析しゲーム向けイコライザを最適化する方法。

VoicemeeterBananaWaveSpectraは普通にダウンロード/インストール。
(VMBの詳しい使い方は別の投稿参照)

Step 1.

1. VMBのA1(HARDWERE OUT)をいつも使っているデバイスに設定
2. 既定の再生デバイスをVoiceMeeter Input(ドライバ名:VB-Audio VoiceMeeter VAIO)に設定
3. VMBのVIRTUAL INPUTカラムのVoicemeeter VAIOをA1とB1に送信する。

Step 2.

1. WaveSpectraを起動し、右上のレンチマークから設定に入り以下のように設定する。
赤-必須 青-推奨 画像小さいのでズームしてくださいごめん
設定は結構適当なので色々弄ってみて。

2. 左上の赤丸をクリックで解析開始。ウィンドウ下にスペクトラムが表示される。

Step 3.

1. ゲームを起動しなるべく関係ない音が入らない環境で測定したい音を鳴らす(足音など)
2. WaveSpectraのスペクトルに周波数が描画されるのでその音の周波数帯をイコライザでブーストしてあげる。
3. 足音めっちゃ聞こえるぅうううう!!!!


その他

・この設定だとデスクトップの音全て拾って解析しちゃうので、VCとかつないでるとまともに解析できません。VMBのミキサー設定や出力デバイス弄ってうまくゲームの音だけ解析するように頑張ってみてね
・やってないのでわからないけどキーボードのノイズと自分の声の周波数はかってマイクにイコライザー入れてキー音下げて自分の声上げてキーボードうるさくないようにする・・・ とかも出来るかも

素人知識の雑なマニュアルなのでところどころおかしいと思う・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿